風古戦場総括

 激遅下書きで温めに温めてあんまり大したこと書いてない光古戦場総括載せた後に箱イベhellフルオートしながら風古戦場日記書くやつ、それがぼくです。

今回もやっていくよ~

 

 

成績

個人

 f:id:NANSUBA:20200304014147p:plain

団×○○×二勝二敗2000位内

 

 なんか今回…凄い頑張ってますね?初めてですよ、ここまでおバカさんみたいに走ったのは…。

始めて神石で古戦場だったのもあって嬉しくなってついついはしゃいで走っちゃいましたね~。神石バンザイ!

 

 編成はこれ

ウニウス~メインスカイエースを添えて~

 f:id:NANSUBA:20200304014326p:plain

 背水~妥協のスパイスを添えて~

f:id:NANSUBA:20200304014734p:plain

主人公ドクターで赤色になったら自動回復でポチ減らし。

回復間に合わなくてやべーべ?となったらニュートリでバフしつつ裏にいるセワスの回復も強化。

 

 

hellについて

 古戦場よりも古戦場前のウニウス集めの方が辛かったですね。ひたすらブンブンハローファンタジーしてなけなしの種万単位で消費して集めたウニウスは95までは活躍しました。95hellとかは短期戦よりだったのでウニウスでブンブンが初速早かったですね。

100,150hellだと流石に渾身維持がだるくなってくるんで、背水堅守にしてました。背水武器まともなの持ってなかったので代用でマグナのやつ使ってました。それでも思ったよりダメージ出て速かったので背水って偉大ですね。大体3~4分?出てた気がします。

そして合わせて堅守。hpの減りが目に見えて減っていくのは頼もしい。

今にして思うとインドラリムって無課金武器にしては色々オーバースペックですよね。功刃技巧堅守とスキルもりもり森鴎外でこういう守り寄りの武器並べると火力下がるところを技巧がいぶし銀だったり。

しかもマジェスタスとかと違って簡単に手に入る。

ゼピュ持っててグリム槍とエタラブあったらウニウス”気軽”に集めていただいて始めたらいいんじゃないかなってくらいは楽しいですね。サプでゲイアサイル取ってぶちこむと更にダメージを加速幸せなグブ生活が約束される感じ。唯一ぬにの槍ゲイアサイルとりたいなぁ…。

楽しかったからついつい語っちゃった(n*´ω`*n)ゼピュオススメ

 

  ムーブは由緒正しき単奥義リロードブンブン丸

キャラはシエテ、ミュオン、リミグリム、リミモニカから選んでました。

95はムーブ固定のためにシエテミュオングリム。クリスマスミュオン強いね、50でデバフリセットに合わせて1アビ。華麗。来てくれてありがとうって感謝のアビポチ1万回してました。

100,150はシエテリミモニリミグリ。ダメージ痛すぎるのでリミグリのサポアビで軽減。地味に3アビでスロウしながらゲージ30増やせるところがセクシー、エロい!

シエテはとにかく奥義ぶっぱのために1,2アビで奥義しまくる感じでした。なるべく単奥義というグラブルの伝統を守るために活躍してくれましたね。いるだけで奥義強くなるのも偉い!

 

 あと、ニオの4アビとか使おうかな~って思ったんですがいかんせんリーシャがいない。

じゃあリミロゼでよくね?と思って使ったらいい感じに動けて面白かったんですよ。

じゃあそれでやってりゃいいじゃん!ってことにはならず、古戦場途中で諦めました。

何故かというと…これ

f:id:NANSUBA:20200304015907p:plain

リミロゼの固有カウンター、こやつの数字がプレイしてるとよく見えない…😢

こう1個だけならいいんですけど、なんか色々バフつくと並んでる中でパッと見分けがつかなくなるんですよ。

老眼近眼遠視乱視の合わせ技でもうよく見えねぇんだなこれが。ここで「年齢」を感じちゃいましたね。

今4?5?とか確認するためにスキル欄開きたくないってことでね…やめちゃったんですよね~。

年を取るって悲しいね。

 

 ドグー君については、まぁ皆が思ってること思ってますってことで。色々だめですよねあーいうhell。もうマグナはキャラ完璧じゃないとやってられないって感じみたいで、ゼピュやっててよかった~と思いました。

と同時に、他の団員さんが稼ぎづらくて30億メンディ~ってなってるのはどうかと思うんですよね。95からデバフリセットとかマウント貫通とか、初心者には対策どうすんの!?ってなってそうで優しくなさ過ぎましたね。去年のクソザコナメクジhellはどこいったのか…。

多分初心者に合わせて作ってないんだろうなって思いましたね。ドグー君95から気合入れ過ぎだし。もっと肩の力抜いて欲しいね。150から本気出すみたいな?もっとゆるゆるさ、ゲームなんだしまったりしましょ?

 

 総括

  今回は楽しかった!そしてちょっと準備不足だった!

神石するにもウニウス集めがギリギリ間に合ったのはよかったのですが、150hellをブン殴りしてたときは背水堅守編成だったので背水武器揃えられなかったのが痛手でしたね。

結局セレスト槍を4凸して間に合わせてたので、それならハツオとか集めとけよイクシドォ…ってなったり。

時間が準備ってのは基本ギリギリまでするものではなく、ある程度準備したものをあっためておく時間が必要だなと。

こういう編成でいけば大体はいけるっしょ!っていう”核”を何個か持つのが準備。そして、それを状況において応用して繰り出していく想定をするのが温め、モーターのコイルを温めていくって感じ?

多分グラブル以外でも言えそうですね。グラブルでまた一つ”学び”しちゃいました。

 

  次は水古戦場ですが、次も運よく神石で頑張れそうなアトモスフィアが漂ってます。

今回の反省を生かして、ある程度集められるものは集めておいて事前にブンブンあーでもないこーでもないと言えるようになっておこうと思います。

課金でどうこうというのはそういうところから話が進むものとも思います。何が必要なのかはブンブンしとかないとわかりづらいし。人に聞くにも自分の体験を持ってないと理解や納得しづらい。

纏めると、武器は集めるだけ集めといて核は早々に作っとこうと思います。 確定クリティカルとか奥義軸だとかはそういうの作ってから選べるように準備しとこうかなってところ。

 

 

んじゃ、この辺で~